エンジニアシンガーみちのブログ

2018年からエンジニアシンガーとして活動する私"みち"が気ままに綴るブログです。

研究者タイプ&堅実家タイプ

こんにちは!エンジニアシンガーのみちです。

 

今日はビリギャルの坪田信貴さんが書いた『人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書』を読んで、自分の結果を参照して納得できたことや、新たな発見を本の中から抜粋して紹介します。

 

私は診断したところ、研究者タイプと堅実家タイプであるとのことでした。

 

Ⅰ.研究者タイプについて

 

【プラス面と弱点】

⑤大抵のケースにおいて、冷静でいられる

⑥心が自立していて、ずっと1人っきりでも大丈夫。

⑦自分の関心事に没頭する能力は、ピカイチ

⑩チーム内の他の人間のことを「バカなのでは?」と感じている様子が見えることもある

⑪周囲を遠ざけ、自分の世界に完全に引きこもることも

 

【これをすごく嫌う!】

①進行中の仕事や作業を他人の都合で中断させられること。

②同時進行の仕事を複数任されること

⑤自分が趣味で集めたものをバカにされること

 

【向かない・したがらない行動】

④みんなに"等しく"笑顔を向けるのは苦手。

⑤積極的にテレビカメラの前に出るようなことはしない。

 

【自分の取り扱い説明書】

"1人で自分の好きなことを黙々とやり続けること"に喜びや安心感を覚えるタイプです。

「読書をする」、「ジグソーパズルをする」、「家で映画を鑑賞する」、「インターネットを見る」、「将棋・囲碁・チェスなどを1人で研究する」、「テレビゲームをする」など1人でできる多彩なパターンのストレス解消法を持っておくほうが良いでしょう。

 

ストレスの基本は、「対人関係」による消耗です。

とくに複数の仕事を任され、色々な人々と付き合わねばならない職場や、カリキュラムががっちり決まっているスクールなどは、あなたへの過大なストレスになりやすいです。

 

ですので、あなたが意識すべきは「選択と集中」です。

あなたに複数のことを1度に強要してくる人には「ノー」を伝えるようにしましょう。

貴方は人知れずコツコツと自分の知識や経験を増やしていける人です、ですので、それを重宝してくれる職場や上司を探す方が良いのです。

 

休日などはやるべきスケジュールを1日一つに絞って、その一つのことに集中して作業をすると気持ちが落ち着くはずです。

 

職場では周囲の仲間に自分のスケジュールや"今は作業中である"ことを可視化して知らせておく工夫をすべきです。

その方が一つのことに集中できて、成果も上がり、あなたの心も安定するはずです。

でないと、あなたが作業に没頭している最中に上司や仲間が席に来て、中央以上にイラついて集中を乱されかねないからです。

 

あなたは、人から「邪魔された」と感じることが多いのでその分精神的に引きこもりがちになります。

そして、その結果、周囲にあなたのことがよく伝わらなくなり、かえって「寂しいのでは?」などと気を回されて、周囲があなたに不用意に話しかけてきたり、何かに誘ってきたりするきっかけを増やすことも起こりえます。

一人になりたいなら、「今の時間は1人でいたいのだ」周囲にその意思を伝えておくことが大切なのです。

 

あなたが能力を高めるためには、統率者タイプの上司や先生を見つけることがおすすめです、えてして、あなたは自分の望むこと以外は入れたくない、やや融通さに欠けるタイプですので、周囲は「助けづらい」し、「話しかけづらい」です。

また、自分自身で、論理的に納得しないと行動に移らない上、他人の前で独自の理論を展開した場合は他社と心理的な軋轢が生まれることも少なくありません。

そして1人でいることを好むので孤立しがちでもあります

ですので、ある意味無理やり無作法に自分勝手にズケズケと要求をして来る押しの強い上司や先輩という立場の人間が必要なのです。

そうした人の下で働くことで、渋々でも作業をしなければならない環境が生まれます。

結果、それによって自分ではもともと興味のなかった分野のスキルが蓄積され、「意外とハマる」ということが出てきます。

「この人は嫌だな、なんだか押しが強いな、我が強いな、面倒くさいな」という人は、実はあなたが知見を広げ能力を高めるために必要な人にもなりうるのです。

ただ、そうした統率者タイプの人とは休みには会うべきではなく、ひとりっきりで自分が好きなことだけをやって心のバランスを取りながら付き合っていく方が良いのです。

そうすると、うまい具合にあなたが培った深い知識をチームのためにより効果的に使うことができ、自分の能力も伸ばせるようになります。

 

Ⅱ. 堅実家タイプ

 

【プラス面と弱点】

①安全確実に物事を進める。

②誠実で、まず嘘はつかない

③温厚ですぐには怒らない。

⑤愛情が深く、他人への思いやりに溢れている。

⑥面倒見が良い

⑨衝動買い、散財、賭け事は好きではない

⑩攻撃的に来られると逃げ出し、自分の責任を回避しようとすることもある

⑪不安が強まって優柔不断になり、作業が遅くなることも

 

【これを凄く嫌う】

②自分だけ打ち合わせや集まりの蚊帳の外にされること。

③相談を持ちかけた時に、相手に否定で返されること。

④サポートなしで1人きりで新規のことをやらされること

 

【向かない・したがらない行動】

①前例のないことには挑戦したがらない

②みんながやらないことを自分だけ荒らされるのは苦手

③目覚ましをかけずに寝ることに不安を感じやすい

⑤自分に必要な投資と分かっていても、出費をケチってしまう

 

【自分の取り扱い説明書】

基本的にあなたは「常に不安」になりがちです。

ですので、自分の心を満たす努力を"意図的"にすべきです。

あなたはとても真面目な人です。日々誠心誠意でもってコツコツと頑張っています。

その行動自体が、社会人の模範と言っても過言ではありません。

あなたの人生も他のタイプの人生同様、輝かしいものなのです。

あなたの不安の全ては、幻想です。

まず、あなたがした方が良いのは、「過去の成功体験」をリスト化することです。

そして、日記を書いて、あなたの"悩み"を可視化しましょう。

そしてその"悩み"と折り合いをつけた思考の仕方や流れも全部書いておいてください。

 

あなたが能力を伸ばすためには、友人や上司に調停者タイプの人を持つと良いでしょう。

冷静沈着で穏やかで、いつもリラックスしている、調停者タイプの人にじっくり話を聞いてもらって「まぁ、まぁ」となだめてもらうのが一番です。

 

基本的にあなたの弱点は「極端に不安になることが多い」ということだけです、よって、その不安を和らげてくれる人を身近に持てば、必然的に能力は伸びていくでしょう、あとは短期的な目標は自分で持てるタイプですので、意図して「長期的な目標のビジョン」も設定してみましょう。

「過去の成功体験リスト」をベースにしながら、その延長線上で自分が成長していくイメージを思い浮かべながら、長期的な目標、なりたい自分像を設定するのです。

 

以上私に当てはまるところ、また、新たな発見でした。

このように自分自身の特徴や能力を伸ばす方法などを知ることによってより仕事や人間関係がうまくいくと思います。

 

それでは、また遊びに来てください♪エンジニアシンガーのみちでした

---------------------------------------------------------------------------------------

 

note→ https://note.mu/ensinger

 

Twitterhttps://twitter.com/michi_ensinger

 

ブログ→http://change-life.hatenadiary.jp

 

楽天ROOM→ https://room.rakuten.co.jp/room_miti/items

 

メルカリ→ https://www.mercari.com/jp/u/699488908/

 

メルカリ新規登録での招待コード:WKTXAE(300ポイントもらえます)

 

プレゼント→ http://u0u0.net/1Vtx

 

giftee→ ‪https://giftee.co/u/miti_ensinger

 

マシュマロ→https://marshmallow-qa.com/miti_ensinger

 

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!