エンジニアシンガーみちのブログ

2018年からエンジニアシンガーとして活動する私"みち"が気ままに綴るブログです。

目指せ医療事務!?~医療事務について考えてみた~

 注:この記事は9/2に公開した記事です。

今は気持ちが変わりましたが、ひとまず以前の気持ちを知ってもらいたいと思い、投稿します。

 

はい!みちです

 

 

この前から医療事務の本を読んでいます。

 

 

最初はなんか資格取れるし、食いっぱぐれなさそうだし、いいか

も~ぐらいだったんですが、もっと深く考えてみたので、ここに

記しておこうかと思います。

 なんで医療事務に興味を持った?

 

私が最初、興味を持ったのは先程記したような理由なんですが、今はそれ以外にも2つ理由ができました。

  • 求人が多いため、働く場所には困らない
  • 安定した収入が得られるため、他の仕事にも手を出しやすい

という点です。

 

やはり、資格をとっても生かせる場所が少ないなら、コストパフォーマンスが悪くなってしまいますし、お金を出すからにはきちんと今後使っていける資格を取りたいです。

 

というのも、以前、TOEIC取ったんですが、その時はなんとなく就職に役立つかもぐらいの認識だったので、勉強にもほとんどやる気がわかなかったですし、テキトーに勉強していたので、時間も教材費も無駄だったと思いました。

 

それとは別に、漢検で2級を6年前に落ちて以来、準2級までしか持っていなかったので、自主的にチャレンジしたのですが、それでは意欲を持ってできたので、合格することができました。

 

少し話の本筋からは、ずれてしまいましたが、自分がやりたいと思えるもの、なおかつこれから使っていけるものを・・・と思った時に医療事務が思い浮かびました。

 

2つ目は収入を1つに絞りたくないからです。

ブロガーとかライター、などいろいろな仕事にチャレンジしてみたいとは思うのですが、やはり、収入面で不安があります。

医療事務として働くなら、安定した収入をえつつ、安心して副業に取り組めると思いました。

そして、いずれは副業を本業にしたいとは思っていますが、いろいろやっていくうちにそれは違うなってなるかもしれないし、医療事務が思いのほか楽しくて、こっちをずっとメインで行きたいって思うかもしれません。

その時に流れに身を任せられるように今はしておきたいと思っています。 

 

さらば!

 

P.S.今はなんとこの時からまた気持ちが揺れ動いて、とあるエージェントに登録してみました。

また、様子を見て書けそうだったら、ブログにしようと思うので、ぜひみにきてくださいね!

そして、交通費の支援もまだまだお願い致します。